365日をH棟で

365日をH棟で

大学院生。のんびり。

世界樹の迷宮X(クロス)をプレイ。

「ツイートの送信ボタンを押す前に、別にツイートするほどの内容でもないなと思って削除することが増えている」というツイート自体が別にツイートするほどのものでもなくて削除してしまう、よく分からない気持ち。

 

~~~~~~~~~~

 

f:id:squaredjackets:20180806120101j:image

 

世界樹の迷宮X』を買いました。
任天堂3DS用で、ジャンルはDRPG。

 

世界樹シリーズは、去年の夏に買った前作(世界樹の迷宮V)のみプレイ済み。
高難度(死にゲー、覚えゲー)をウリにしていることもあって、戦術次第では雑魚戦であっても1ターンでパーティーが崩壊するというサドな感じがドM(そうでもない)の僕に響き、日夜全滅&前進を繰り返しながら、クリアまで漕ぎ着きました。

どんなゲームでも「低難易度モード&攻略法を見ながらプレイ」というぬるま湯のゆとり教育プレイでやってしまう僕ですが、今作は「高難易度(エキスパート)&攻略法を見ない」方針でプレイ開始。
ヒロイックという更に上の難易度もありますが、プレイ途中で難易度の変更が出来ない、周回プレイ(強くてニューゲーム)が出来ない等の縛りがあるようです。(敵の強さはエキスパートと同じ)

開始早々にパーティーが壊滅したり、敵から貰える経験値が少なくてレベルの上がりが遅かったり、お金が溜まらなかったり…進みは遅いですが、新作ゲームで遊ぶのは久しぶりで楽しいですな。土日は家にこもってずっとプレイしていました。

 

f:id:squaredjackets:20180806120433j:image

 

ギルド名はニューヨークの人気ライブハウス『Smalls』から取って「スモールズ」にしました。
パーティーは全てジャズメンの名前から取っています。
結構RPGっぽいでしょ。全員の名前が分かったら、僕と仲良しです。