365日をH棟で

365日をH棟で

大学院生。のんびり。

ギターマガジン(5月号)とポパイ(6月号)

f:id:squaredjackets:20180512193405j:image

 

表紙が素敵な雑誌は、中身も素敵ですね。

 

ギターマガジンの表紙は、ジャズ系クリエイターの藤岡宇央さんによるもの。

関西のジャズ好きな方なら、フリーペーパー・WAY OUT WESTでお馴染みでしょう。(僕も去年は新譜紹介コーナーに寄稿させていただいていたのですが、忙しすぎて辞めてしまいました…)

内容は「日本のジャズギター」というニッチもニッチな特集。なんと200ページ(!)近くあります。そうそう、雑誌に求めてたのってこういうオタク的なヤツ。

スマホが普及しきった今、知りたい情報はポチッと検索一発で知れますから。検索でも出てこない、コアな情報を雑誌が紹介してくれると捗りますね(?)。

 

ポパイは今まで買ったことがなくて、音楽特集だから気にはなっていたのですが…

 

f:id:squaredjackets:20180512194032j:image

 

「カマシです!」

に釣られて買ってしまいました。

 カマシ・ワシントン@ビルボード大阪 16/12/5 - 365日をH棟で

ミュージシャンだけでなく、デザイナーや俳優など、様々なカルチャーに関わる人たちが「1番好きな曲」を紹介しています。読み応えも聴き応えもある、楽しい企画ですね。

好き人の好きなモノを知るのが好きな僕にとって、こういう企画はたまらない。

 

読み物メインの雑誌は久しぶりに買いましたが、どちらもグーです。