365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

赤はアカん、白にシロ。

明日行われる学会発表(ポスターですが)のため、上京しています。

当日着るスーツは持ち運びが面倒なので、最初から着て行って私服はカバンに忍ばせておくスタイル。

スーツの下に着るシャツはユニクロのファインクロススリムフィットシャツが好きでして、2年前に買ったモノがクタクタ+襟汚れまくりになったので、新調したものを持ってきました。

 

今日まで期間限定で1,990円だったんですね…定価で買っちゃいました…

何の変哲も無い白シャツの良さ。薄手で透けますが、触り心地がトゥルっとしていて好きです。

【3/21:追記】

f:id:squaredjackets:20180321210420j:image

今日、おろしたてのシャツを着たら、2年前のモデルより少し袖が長かったです。マイナーチェンジなのか、今まで着ていたのが縮んだのかは不明ですが、おニューの方はジャケットから少し袖がはみ出る正解スタイルなので、バッチリOKです。(参考までにジャケットはユニクロ×ジル・サンダーのM、シャツもMです)

 

f:id:squaredjackets:20180320201610j:image

 

私服用に持ってきたストライプシャツ(ブロード、着丈長い)と比べても、そこまで超絶大きくは変わらない印象はあるのですが、じゃあこの白シャツをタックアウトで私服として着るかっていうと、うーん…

ブロード素材×白の難しさってやつでしょうか。なんとなく、白シャツ=ビジネス=タックアウトはダラシない、という思い込みもあります。

そもそも白シャツ自体のハードルが高くて、デニムと合わせたら「ソレ」感(伝われ)が出過ぎてしまいますし、何より襟の汚れがエラいことになるので、私服用の白オックスシャツは全て処分してしまいました。

春先はサックスブルーorストライプのシャツで過ごしますが、一方で白シャツ(白T)の似合う男になりたいのも事実。要鍛錬。

 

さて、東京の夜に繰り出して今宵はシティーボーイだぜ…と出かける気満々だったのですが、思いのほか疲れてしまったのでビジホで伸び伸び。

カプリコのあたま、おいしー。