squaredjacketsのブログ

365日をH棟で

音楽が好きな大学院生。のんびり。

JASON MARKKのスニーカーケアを試してみる。

スニーカーを毎日履く生活である以上、汚れの蓄積とは隣り合わせ。

ステインリムーバー、メラミンスポンジなどが使えるとはいえ、スニーカー専用のケアアイテムであれば、効率よく掃除も行えるはずです。

 

というわけで、スニーカー好きや雑誌などで人気のスニーカー用洗剤、JASON MARKK(ジェイソン・マーク)を買ってみました。

 

f:id:squaredjackets:20180202183310j:plain

JASON MARKK ESSENTIAL KIT

もはや死語になりつつあるインスタ映えしそうなパッケージ。
流行の移り変わりは速いですね。

~~~~~~~~~~

使い方は簡単。

 

ブラシを濡らし、液を付け、またブラシを濡らし、泡立てながらスニーカーをゴシゴシ、泡をタオルで拭き取り、自然乾燥。

 

すすぎもいらないので、スニーカーを丸洗いせずに済むのはありがたいです。
早く乾くし、型崩れもしないので。

 

知人の白スニーカーを借りて試してみたところ、メラミンスポンジやステインリムーバーでも落ちなかったソールの黒ずみやアッパーのシミ汚れが落ちたのは感動的でした。(写真がなくてどうする?)

というわけで、ジェイソン・マークの真の実力を試すべく、先日手に入れたニューバランスの993を掃除してみることにしました。

f:id:squaredjackets:20180202182958j:plain

New Balance WR996(なぜMRでないのかは後述)

つま先のスエードが荒れている以外、そこまで激しい汚れはなかったのですが、これにそのまま足を入れるのはなんとなく気が引ける。

汚れを綺麗サッパリ落としていきましょう。

~~~~~~~~~~

ニューバランス=大学生、意識高人(いしきたかじん)、子育てママ。

そう思っていた時期がありまして。

特に574996は大学にいる、オシャレを自認している、やれ留学だインターンだスタバだ、やれ社会に出るとどうだetc...見た目的にも、会話の内容的にもウルサイ感じの人の正装みたいもの。

f:id:squaredjackets:20180203122730j:image

New Balance ML574

歩く陰キャ(※陰キャは大抵歩きます)の僕にとって、「あのNマーク=憎むべき敵」だったのですが…

最近、M990~MR993、M1500~M1700あたりのモデルを見た時に「こりゃ、どエライかっこいいな」と感じまして。


1年前の自分なら絶対に買わないであろう、どことなく「いなたい」見た目が今はとても萌える。沁みる。

 

先日行われた学科のマラソン大会を機にジョギングに興味を持ち、痛めやすい股関節と足首のためにもイイ感じのランニングシューズが欲しかったし、履かなくなったリーボックのポンプフューリーも売却したので、走って歩けるスニーカーが欲しいと考えていたのです。

先日、デッドストックのMR993が入荷しているショップを見かけたのですが、次の日に見たときにはほぼ全滅。需要の高み。

~~~~~~~~~~

さて、掃除を開始。

 

ニューバランスにはスエード、メッシュなどの異種素材が散りばめられていますが、ジェイソン・マーク1本で問題ないらしいです。

ただ、付属のブラシは硬すぎ&スエードの手入れは初めて、ということもあり、スエードの表面が荒れてしまいました。下手くそめ、寧ろ買ったときより汚くなっているぞ。

で、結局歯ブラシを使ってゴシゴシ。最初からこうしていれば…

f:id:squaredjackets:20180203123606j:image

アフター。写真にすると分かりづらいですが、割とサッパリしてくれました。(つま先が黒く見えてるのは、小さな凹みのせい)

f:id:squaredjackets:20180203123923j:image

とはいえ、甦った感は少なめ。

ブラッシングと定期的な洗濯で、更に綺麗にしていこうと思います。

f:id:squaredjackets:20180203124949j:image

靴紐とインソールを交換したので、早速ヘビロテ。

 

毛嫌いしていたニューバランスですが、履き心地が超よいです。見た目も、意外としっくりきています。

 

M990v4、欲しいなあ。

就活終わった祝いに買おうかな。

いや、今年はフジロック行くねん…ケンドリック・ラマー、N.E.R.D.、アンダーソン・パークに会うねん………