365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

Japan Blue Jeans JB0406、一度目の洗濯。

先週買ったジャパンブルージーンズのJB0406。

1週間ちょっとで着用時間が100hになり、洗濯することにしました。

ジーンズにハマり始めてから気付いたことなのですが、僕は洗濯を我慢することが苦手なようです。すぐに洗濯機に放り込みたくなってしまう。

のっぺり気味になっているプチニューの洗濯頻度を抑えるためにも、洗いたい気持ちは全てJB0406にぶつけることにしました。

ブランド名にも"ブルージーンズ"って入ってるぐらいだし、青々しくしても許されるでしょう(…本当に?)

 

 

初めてのお洗濯

そんなに肩肘張ってやることでもないんだけど…そもそもコレ、中古ジーンズだし。

おそらく未洗濯の状態で売られていたので、一応は初のお洗濯ってことで。

 

ジャパンブルージーンズの推奨洗濯方法を確認。

コチラに示されています。

ジーンズの手入れ方法って知ってる?? | Japan Blue Jeans Topics

要約すると、裏向き洗濯、裏向きで陰干し、乾燥機は厳禁

しかし、僕が採用したのは某リゾルト的な方式。

・表向き、ドライコースで普通に洗濯

・室内で軽く乾かす

・表向きのまま、コインランドリーの乾燥機で16分間ゴワンゴワン

 

ジャパンブルーの人に叱られそうです。

 

洗濯前

フロント部

f:id:squaredjackets:20171226223711j:image

 

購入直後からほとんど変化は無し。

 

股近く

f:id:squaredjackets:20171226223549j:image

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、ヒゲに沿った色落ちが。

 

洗濯後

ドキドキ。

 

フロント部

f:id:squaredjackets:20171226224832j:image

 

防縮加工がされているので、期待はほとんどしていませんでしたが、左脚が少しだけねじれていました。良きことです。このまま洗濯→乾燥の度にグイングイン前に来てほしい。

 

股付近

f:id:squaredjackets:20171226225123j:image

 

表向きで乾燥機に突っ込んだので、生地の密度が高いトコロは熱と摩擦でテッカテカ。

 

革パッチ

f:id:squaredjackets:20171226225201j:image

 

革パッチは縮まなかったものの、色のムラが出てしまいました。まぁ、特には気にしておりません。しっかり油分を補給して、次の洗濯に備えます。

 

裾周り

f:id:squaredjackets:20171226225307j:image

 

裾のパッカリングが出ました。やっぱりチェーンステッチにした方がいいな…

 

アウトシーム(耳)周り

f:id:squaredjackets:20171226225354j:image

写真だとこれっぽっちも伝わりませんが、耳もボコボコっとなりました。これから耳のアタリが出始めると考えたらワクワクしますね。そして、アウトシームの横に畳ジワも…

 

初回は良い感じ?

なかなか写真だと伝わらないのですが、パッカリング+ねじれが出てきたので、かなり幸先の良いスタートになりました。

今後は深く考えず、洗濯したい時と思ったときに洗濯するようにします。

 

購入時の様子やその後の変化は、下記からどうぞ。

www.caponcap.work