365日をJ棟で

サラリーマンの諸々日記。買い物、音楽、日常。

Japan Blue Jeans JB0406を穿き穿き。(0年0ヶ月)

デニムの穿き込みブログを読むのが好きです。どんな生活か、どのぐらいの頻度で洗うのか、洗濯はどんな感じか、色落ちはどうなるのか、自分にとってデニムとは何か…デニム初心者の僕にとって、十人十色のデニムライフは読んでいて飽きが来ません。

色んなブログを読んでいると、穿き込み途中で新しいジーンズに浮気している人が多い。

例に漏れず、僕もやってしまいました。

 

Japan Blue Jeans JB0406(0ヶ月)

Japan Blue Jeans(ジャパンブルージーンズ)のロットJB0406

リサイクルショップにて発掘

f:id:squaredjackets:20171217190010j:image

 

 

よくチェックしている近所のリサイクルショップで発見しました。ジーンズコーナーはあまり期待できるモノはないのですが、かなり色の濃いコレを見つけて「おっ?」と思ったら、知ってるブランド、新品レベルに綺麗、格安(3,000円切り)、トドメでマイサイズのW29。衝動買い。

細かな仕様

ジンバブエ×メンフィス綿(100%)、14oz、ワンウォッシュ、ボタンフライ、革パッチ、セルビッジ(青耳)、テーパードシルエット

前オーナーは裾上げしたきりほとんど穿いていなかったのか、アタリは皆無。洗濯した形跡もありません。新同品ってところでしょうか。

 

  細部を確認

フロント部

f:id:squaredjackets:20171217192606j:image

 

4つのボタンフライ+トップボタン。ボタンにはBLUEの文字が入っているため、オリジナルでしょうか。コインポケットの裏は耳付き。

 

バック部

f:id:squaredjackets:20171217191659j:image

 

バックポケットは装飾無しで極々シンプル。ここにステッチがあるのが個人的には苦手なので、嬉しい仕様です。型番によっては、ジャパンブルージーンズオリジナルのステッチが入るようです。

パッチはヌメ革?

全体的に汚れもアタリも全く無いので、試着程度で売り払われてしまったようです。

シーム・裾周り

f:id:squaredjackets:20171217192704j:image

 

ジャパンブルージーンズの大きな特徴の一つ、青耳。インシームもステッチは青。見る人が見たら一瞬で分かりそうなディテールです。前オーナーはシングルステッチで裾上げしたようです。チェーンステッチで裾上げしてもつんつるてんにならないぐらいの余裕はあるので、チェーンステッチも検討してみます。

【追記:チェーンステッチに変更しました】

www.caponcap.work

そうこなくっちゃね。

 

A.P.C. Petit New Standardとの比較

www.caponcap.work

数ヶ月穿いている、A.P.C.のプチニュースタンダードとの軽い比較。

全景

f:id:squaredjackets:20171217190858j:image

 

インディゴの種類が違うとはいえ、3ヶ月穿いたプチニューと比較すると、新品感が出ていますね。

試しに穿いた感じではかなり良い印象。177cm, 62kgでプチニューを29インチで穿いている僕ですが、JB0406は太もも~ふくらはぎに適度な緩さがあって、締め付けはほとんどありません。テーパードと言いつつ、裾幅は広めに感じますが…プチニューが狭すぎるのかしら。

穿き比べ

2017年12月時点での穿き比べです。

試着(JB0406)

f:id:squaredjackets:20171217225913j:image

 

試着(Petit New Standard) 

f:id:squaredjackets:20171217225932j:image

 

部屋着のままズボンだけ替えて撮ったので、スニーカーソックスに革靴というアレ。

JBの方がゆとりがあって、脚の形が綺麗に出る印象。裾が溜まると超絶ダサいですが、ロールアップでストンと生地を落とすと、形は割と好み。

プチニューはスリムフィット以上スキニー以下でタイトめ。見た目ほどパッツリではないのですが、O脚のため膝の辺りが不細工?ガラス等で自分の姿が映った際に「脚ほっそいな~」と錯覚してしまうぐらい、シュッとして見えます。実際は体型の割に尻~太ももがゴツく、コンプレックスなのですが。

 

www.caponcap.work

 

今後について

ゴリッコリの色落ちジーンズにしてもいいし。リゾルトみたいにガンガン洗って綺麗なブルージーンズにしてもいいし。

プチニューが程よく色落ちしたら、濃紺JB0406と使い分けて、今度はJB0406が色落ちしたらプチニューをバトラーで新品に換えて逆パターンを楽しむ…夢は膨らみますね。

何も買うモノがなかったら、夕食は定食屋でバクバク食べようと思っていましたが、リサイクルショップの魔力に負けましたね。結局、近所のスーパーで半額弁当を買いました。節制!

 

その後の経過は下記リンクやカテゴリ→Japan Blue Jeansよりどうぞ。

www.caponcap.work