squaredjacketsのブログ

365日をH棟で

音楽が好きな大学院生。のんびり。

Twitterをやめて2ヶ月。

タイトルのとおり、ツイッターを見なくなって2ヶ月ほどが経過した。

twitter.com

5年間で11万ツイート、体の一部として使っていたツールも、案外すんなりやめることが出来た。長い・暗い・面白くない理由なので、割愛しますが。

メリット・デメリット、それぞれあるけれども。SNS疲れしなくなったメリットは、全てのデメリットを上回っているかな。言わなくても良いことで顰蹙を買ったり、逆に人に噛み付くこともあったり。無駄に感じていたストレスが無くなったし、逆に自分が人に与えていたであろうストレスが消え去ったことの安心感も大きい。

デメリットは、トレンドに疎くなること。適当にタイムラインを眺めているだけで得られていた情報が全て消え去ったので、興味や関心も自然と薄れていく。アイドルや現代ジャズに関しても、すっかり疎くなってしまったし、情報を手に入れようとも思わなくなってきてしまった。欅坂46の新曲も数回しか聴いていないし、サンダーキャットのShow You The WayのMVが公開されていたのも、さっき知った。

自分にとって死ぬほど重要だと思っていた情報が、それほど大事なものではないということに気付けた、という意味ではメリットなのかも。

この調子で他のSNSもやめてしまいたい。

ブログは…もうしばらく続けたい。