365日をH棟で

365日をH棟で

大学院生。のんびり。

ちょくちょく貯蓄。

ふと思い立って、5月からExcelで家計簿を付けるようになった。
イチから組み立てる技術も持ち合わせていないので、↓のテンプレをお借りしている。

min-life.comその日の支出を記入すれば、自動で支出額、今月の残金などを計算してくれるので、とても楽。ありがたい。

今までもスマホのアプリでお金の管理をしようかと考えたこともあったけれど、スマホ(とアプリ)を立ち上げるのが面倒ですぐに辞めてしまった。Excelであれば、パソコン上で立ち上げっぱなしにしておけるし、デスクに戻ってきた際にパパッと金額を打ち込むだけでいい。余計なレイアウトもないし、大きな画面も見やすい。

基本的に赤字限界ギリギリ(たまにアウト)なので、あまり眺めていて心地良い家計簿ではないのだが、5ヶ月も続けていると、1ヶ月あたりの出費の傾向がなんとなく掴めてくる。
例えば、学食で使うお金は1ヶ月あたり約15,000円。月に学校に通う回数はある程度決まっているため、ここの金額が大きくブレることはない。そしたらば、月の初めに生協のプリペイドカードに15,000円チャージしておいて、それを使っていくのが良いのかもしれない。予め1ヶ月分の食費を払っておけば、実質無料でご飯が食べられる。

今月から学部生の実験を手伝うTA(ティーチングアシスタント)のアルバイトが週3で始まるため、家計が少しだけ潤う予定。欲しいものは沢山あるけれど、本当に欲しいものだけをうまく見極めて、あとは貯蓄に回したいなぁ。ちなみに今、革財布と革靴が欲しいです。