squaredjacketsのブログ

365日をH棟で

音楽が好きな大学院生。のんびり。

A.P.C. Petit New Standardを穿き穿き。

以前の記事で書いたように、着る服は基本的にローテーションを組む。

squaredjackets.hatenablog.comミニマリストのようにキビキビとしたローテではないんだけれども、なるべく朝の悩みは減らしたい。当然、穿くズボンもなるべく絞りたい。

というわけで、ズボンに関しては半年前に買ったユニクロのデニムをメインに穿いている。大学では薬品を扱う機会も多いため、多少の汚れが目立たず、いざという時に脚を守れる厚めのズボンが必須。平日は研究室に篭りきりだし、研究室の人たちもみな同じような格好で毎日を過ごしているため、知人に「毎日同じ服着てない?」と言われる心配もない。

「だったら、今の生活って色落ちデニムを育てるのには良い環境なんじゃない?」
「デニムを穿き込む環境が整っているのに、ユニクロは勿体ない気がする」

そういう考えが芽生え始めていた頃。
某フリマアプリを覗いたら、まだ新し目のA.P.C.のプチニュースタンダードが売りに出されていた。

f:id:squaredjackets:20170912103143j:plain

「おいおい、こんな前書きして古着かよwしかもリジッドじゃないしw」
本当にすみません。新品(22,000円)を買うお金が無かった。いや、あるにはあったけれど、ブルーノート・ジャズ・フェスティバルのチケット代(22,000円)で全部飛びました。

29インチ、裾上げ無し。出品者によると1,2回洗濯しているそうです。
(1回か2回かは結構な差だとは思うけれど、気にしない…)

 とりあえず、たくさん穿いてみたいと思います。経過は随時報告予定。

f:id:squaredjackets:20170912103157j:plain

身長176.5 cm、体重62.5 kgで着用。下半身デブなため、太ももがビチビチのパッツパツ。

綿100%のデニムは初めてなので、屈伸運動のしにくさに驚きまくっています。ストレッチデニムは2%のポリウレタンだけであんなに穿きやすくなるのかと。
iPhone6が発売された当初、ポケットに入れていた端末がグニャッと曲がってしまった、という報告が話題になりましたが、ストレッチ無しのデニムなら普通に起こり得るカモ…