squaredjacketsのブログ

365日をH棟で

音楽が好きな大学院生。のんびり。

Time / Louis Cole

Apple Musicを開始してしばらく経ったので、ここいらで気に入った新譜をまとめて記事にしようと思っていたのに、このアルバムがあまりにも良すぎたので単発の記事にしちゃいます。 ~~~~~~~~~~ Time / Louis Cole Time ルイス・コール R&B/ソウル …

『カメラを止めるな!』 / 上田慎一郎

友人に誘われ、上田慎一郎監督作の『カメラを止めるな!』を観てきました。 大阪は難波の映画館で観てきましたが、レイトショー以外は完売、そのレイトショーも僕らが買った後にはソールドアウトになっていました。 何やら話題になっているらしい、ゾンビ映…

世界樹の迷宮X(クロス)をプレイ。

「ツイートの送信ボタンを押す前に、別にツイートするほどの内容でもないなと思って削除することが増えている」というツイート自体が別にツイートするほどのものでもなくて削除してしまう、よく分からない気持ち。 ~~~~~~~~~~ 『世界樹の迷宮X』を…

夏の終わりを待ちわび部。

ローソンで欅坂46の700円クジが開催中だったもんで、とりあえず雑誌コーナーでちょうどいい値段の雑誌を買おうかなと思ったところに発見。 アラフォーどころかアラサーですらないのに、買ってもうた。エッチな本を買う中学生の気分です。 とはいえ、あと3ヶ…

Modern Lore / Julian Lage

先日、Apple Musicを始めました。 ストリーミングサービスは気になりつつも「新譜を聴く楽しみが薄れちゃってテンションが上がらないな」という訳の分からん考えが長いことありました。 アップルミュージックが登場してからも長いことCD購入派だったのですが…

プリントTシャツとコンコードジャズ。

プリントTシャツが欲しい気分になり、ここ数日はネットの海を転がり回って探していました。 が、ピンとくるものが見当たらず。これいいな、と思ったモノは大体高い。 仕方ないので、リサイクルショップで調達。 ユニクロ(UT)がコンコード・レコードとコラボ…

UNIQLO ドライユーティリティショートパンツ

ハー、暑い!もう無理!ダメ! ロングパンツ縛り、やーめた! ユニクロのドライユーティリティショートパンツ。 【追記:商品ページも貼っておきます。名前が似ているユーティリティアクティブショートパンツとは別商品なので、ご注意を…】 今月発売されたば…

Levi's W519を穿き穿き。

ペトロールズのツアーチケットをゲットしました。 前々回のツアーはチケキャンにて転売価格で購入、前回は販売時間を忘れてしまい即完で買えなかったので、ようやっと!ようやっとプロパーで買えましたよ!!! 販売開始の10:00になった瞬間に手続きしたので…

Uniqlo UのクルーネックTシャツ。

夏い暑を乗り越えるために、上半身は半袖、それも1枚で着れるヤツがいい。つまりTシャツ(とポロシャツ)しか着たくないんです。 手持ちの白T陣が少し心許なかったので、ユニクロUの無地Tシャツを1枚買いました。 なんたらグラムなど、巷で話題になっている無…

A.P.C. Petit New Standard、2,300時間経過。

購入からおよそ10ヶ月。2,300時間が経ちました。 前回から300時間程度しか穿けていません。 頻繁に洗うJB0406と比べて、プチニューは1ヶ月間洗濯していないので、生地もしっとり。ほんでもって、ここ数日の豪雨に見舞われてプチニューもろとも足元がビシャビ…

Japan Blue Jeans JB0406、1,400時間経過

先日、研究の中間発表ライクなものがありました。 専攻イチ研究に厳しい教授に当たってしまったため、なすすべもなくコテン&パン。 しかし教授もただ単に貶めてやろうという訳じゃなくて、もっとキチンと考える余地があるのに、君はそこまで考えきれてない…

UNIQLO Uのオープンカラーポロシャツ。

昨日は従姉妹の結婚式の後、家族と実家に帰っていましたが、ついさっき大阪に戻ってきました。 タワレコに寄ってカマシ・ワシントンの新譜をゲット。来日公演、どうしようかなあ。 で、家に帰る前にフラッと寄ったユニクロでフラッと買ってしまったモノ。 ユ…

いっしゅうかんのほうこく。

前の更新から間を空けるのもなんだかな、ということで近況報告。 先週の土曜日は良い天気だったので、自転車を漕いで近所をグルグル。 JB0406の色落ちも着々と進行中。↑は日陰ですが、太陽光を浴びると表情が出て良い感じ。また記事にしますね。 家から少し…

スタコラサッサコッシュ(mont-bellのサコッシュ)

mont-bell(モンベル)のサコッシュを購入。 どこへ行くにも無印のデイパックを背負う僕ですが、ちょっと駅前まで、ちょっと自転車で近所まで、って時には物足りすぎている感じがしていまして。 気軽なカバンといえばトートバッグですが、片腕が埋まるのは嫌だ…

Japan Blue Jeans JB0406 1,200時間経過

JB0406について書くのは、かなり久しぶりですね。 当ブログでも割とアクセスが多いのが、JB0406関連の記事。それだけ、気になる人も多いってことでしょうか。 実はジャパンブルーのお偉いさんも見ているんだとか…ヒェ~、お赦しを~! 少しづつですが前進中…

KNOWER@ビルボード大阪

KNOWERのビルボード大阪公演に行ってきました。 行くかどうか悩みましたが、就職が決まったんだし、行きたいライブに行ってハッチャケよう!ということで、当日のお昼に急遽予約。2ndセットは21:30開演なので、研究室を遅めに出ても間に合いますしね。 KNOWE…

Pangea / Miles Davis

おととい(5月26日)はジャズトランペットの巨匠、マイルス・デイビスの誕生日だったそうです。 個人的に好きなアルバムは、ありふれたアレですが、Kind of BlueとFour and More。 マイルスの1コーラス目(2:00〜2:08)、E♭ドリアンに突入する際のビル・エヴァン…

家に帰るまでが人生です。

3月より始めた就活ですが、志望していた企業より内々定をいただけたため、ここいらで打ち止めにすることを決めました。来年度から働きまっせ。 最終面談後、大学の友人と会う約束があったので、時間を潰すために上野へ向かったところ、御徒町駅で男性にナン…

A.P.C. Petit New Standard 2,000時間経過

当ブログもいつの間にか12,000アクセスを越えました。 最近では1日平均100アクセス前後。つい数ヶ月前までは1日20アクセスぐらいだったので、ちょっとビックリ。適当に始めた趣味ブログでこんなに読まれるとは思ってもいなかったので、ありがた&大した内容…

GETABACO×beauty & youthのシューレース。

スタンスミスの靴紐が汚れてきたので、付け替えたいなと考えていました。 靴紐を替えると、スニーカーのイキフンも変わるもの。 新品がいい、品質の良いコットンを使ったモノがいい…そういうわけではなくて、単に汚いシューレースはスニーカー全体をくたびれ…

ギターマガジン(5月号)とポパイ(6月号)

表紙が素敵な雑誌は、中身も素敵ですね。 ギターマガジンの表紙は、ジャズ系クリエイターの藤岡宇央さんによるもの。 関西のジャズ好きな方なら、フリーペーパー・WAY OUT WESTでお馴染みでしょう。(僕も去年は新譜紹介コーナーに寄稿させていただいていたの…

ニードルスの服を着てフォデラのベースを持ったら、蝶が好きな人だと思われそう。(宮地遼さん(El.B)のインタビューが公開されました)

ベーシスト、宮地遼さんのインタビューが公開されました。 主宰はUntitled Medleyの北澤さんですが、僕も聞き手としてお手伝いさせていただきました。 先々月ぐらいまで宮地さんの名前は全く知らなかったのですが、昨年リリースされた1stアルバム『November…

スタンスミス、その後。

スタンスミスを新調してから、早くも半年が経ちました。 一時は流行りまくっていたスタンスミスですが、街で見る機会も減ったような。最近はVANSのオールドスクールがめちゃくちゃ多いですね。20~30人に1人は履いてるんじゃない?(大袈裟?) 購入してからは…

伸びろ、木偶の坊。(成人後も身長は伸びるかどうかについて)

身長を伸ばしたいと急に思い立ったのは、昨年の夏。 骨端線が閉じると成長は止まる、というのは一般的によく知られていますし、今年で25歳になる僕の成長期はとっくに終わっています。 しかし、僕には身長を伸ばす可能性を秘めた、1つの大きな伸び代がありま…

アドベース、アドカラーで革靴の傷隠し。

ただいま就活中。スーツを着る機会が増えました。 「みんな同じスーツを着せられてかわいそうだ」という意見はあまりピンとこなくて、個人的にはスーツの方が自分の個性が出ているような気がして、楽しいです。まぁ、未だ内定は無いのですが…僕の受けている…

GUのマーセライズドTシャツ。

先週は少し肌寒く、シャツ+薄手のコートでちょうどよかったのに、急に暑くなりましたね。今日はTシャツ1枚で外出しちゃいました。 昨年買ったレッドキャップのパックTがクタクタ&汚れてしまったため、今夏用の白Tを買いに行く予定が、SとXLしか売っていなく…

九九〇 其の四/新感覚

ニューバランスの993を買ってからというものの、日に日に欲しくなってくるのが990 v4。 そんな990v4のアニバーサリーモデルが、世界限定1,500足(日本は99足)で発売されるようです。 いや、コレ…素敵ですやん… グレーを基調に、部分的にネイビーが入ってて…

いんぢごぶるーは突然に。

さっき気づいたのですが、プチニューの太もも(セルビッヂのあるところ)に線状の色落ちが入っていました。 今朝は無かったので、今日の間になってしまったのでしょう。 シュッ!と擦っただけならこんなに色は落ちないでしょうし、ガッ!と引っ掛けたなら生…

Jazz Thing 〜ジャズという何か〜

おととい発売されたばかりの原雅明さんの新書、Jazz Thingを読みました。 去年、ロナルド・ブルーナー・Jr.のソロ作『Triumph』の国内盤が原さんの関わるレーベル『rings』から出ていて、そのライナーノーツで名前を知りました。 ジャズとヒップホップその他…

カトーのシャツを買っとーる。

KATO`(カトー)のシャツ。 リサイクルショップに前から置いてあって、汚れがない割には安くて、更に5%オフのクーポンもあったので、買いました。 ボタンダウン×ストライプです。タグもかわいらしい。少し厚手でカジュアルってるブロードシャツです。 胸には…