squaredjacketsのブログ

365日をH棟で

音楽が好きな大学院生。のんびり。

スタコラサッサコッシュ(mont-bellのサコッシュ)

mont-bell(モンベル)のサコッシュを購入。 どこへ行くにも無印のデイパックを背負う僕ですが、ちょっと駅前まで、ちょっと自転車で近所まで、って時には物足りすぎている感じがしていまして。 気軽なカバンといえばトートバッグですが、片腕が埋まるのは嫌だ…

Japan Blue Jeans JB0406 1,200時間経過

JB0406について書くのは、かなり久しぶりですね。 当ブログでも割とアクセスが多いのが、JB0406関連の記事。それだけ、気になる人も多いってことでしょうか。 実はジャパンブルーのお偉いさんも見ているんだとか…ヒェ~、お赦しを~! 少しづつですが前進中…

KNOWER@ビルボード大阪

KNOWERのビルボード大阪公演に行ってきました。 行くかどうか悩みましたが、就職が決まったんだし、行きたいライブに行ってハッチャケよう!ということで、当日のお昼に急遽予約。2ndセットは21:30開演なので、研究室を遅めに出ても間に合いますしね。 KNOWE…

Pangea / Miles Davis

おととい(5月26日)はジャズトランペットの巨匠、マイルス・デイビスの誕生日だったそうです。 個人的に好きなアルバムは、ありふれたアレですが、Kind of BlueとFour and More。 マイルスの1コーラス目(2:00〜2:08)、E♭ドリアンに突入する際のビル・エヴァン…

家に帰るまでが人生です。

3月より始めた就活ですが、志望していた企業より内々定をいただけたため、ここいらで打ち止めにすることを決めました。来年度から働きまっせ。 最終面談後、大学の友人と会う約束があったので、時間を潰すために上野へ向かったところ、御徒町駅で男性にナン…

A.P.C. Petit New Standard 2,000時間経過

当ブログもいつの間にか12,000アクセスを越えました。 最近では1日平均100アクセス前後。つい数ヶ月前までは1日20アクセスぐらいだったので、ちょっとビックリ。適当に始めた趣味ブログでこんなに読まれるとは思ってもいなかったので、ありがた&大した内容…

GETABACO×beauty & youthのシューレース。

スタンスミスの靴紐が汚れてきたので、付け替えたいなと考えていました。 靴紐を替えると、スニーカーのイキフンも変わるもの。 新品がいい、品質の良いコットンを使ったモノがいい…そういうわけではなくて、単に汚いシューレースはスニーカー全体をくたびれ…

ギターマガジン(5月号)とポパイ(6月号)

表紙が素敵な雑誌は、中身も素敵ですね。 ギターマガジンの表紙は、ジャズ系クリエイターの藤岡宇央さんによるもの。 関西のジャズ好きな方なら、フリーペーパー・WAY OUT WESTでお馴染みでしょう。(僕も去年は新譜紹介コーナーに寄稿させていただいていたの…

ニードルスの服を着てフォデラのベースを持ったら、蝶が好きな人だと思われそう。(宮地遼さん(El.B)のインタビューが公開されました)

ベーシスト、宮地遼さんのインタビューが公開されました。 主宰はUntitled Medleyの北澤さんですが、僕も聞き手としてお手伝いさせていただきました。 先々月ぐらいまで宮地さんの名前は全く知らなかったのですが、昨年リリースされた1stアルバム『November…

スタンスミス、その後。

スタンスミスを新調してから、早くも半年が経ちました。 一時は流行りまくっていたスタンスミスですが、街で見る機会も減ったような。最近はVANSのオールドスクールがめちゃくちゃ多いですね。20~30人に1人は履いてるんじゃない?(大袈裟?) 購入してからは…

伸びろ、木偶の坊。(成人後も身長は伸びるかどうかについて)

身長を伸ばしたいと急に思い立ったのは、昨年の夏。 骨端線が閉じると成長は止まる、というのは一般的によく知られていますし、今年で25歳になる僕の成長期はとっくに終わっています。 しかし、僕には身長を伸ばす可能性を秘めた、1つの大きな伸び代がありま…

アドベース、アドカラーで革靴の傷隠し。

ただいま就活中。スーツを着る機会が増えました。 「みんな同じスーツを着せられてかわいそうだ」という意見はあまりピンとこなくて、個人的にはスーツの方が自分の個性が出ているような気がして、楽しいです。まぁ、未だ内定は無いのですが…僕の受けている…

GUのマーセライズドTシャツ。

先週は少し肌寒く、シャツ+薄手のコートでちょうどよかったのに、急に暑くなりましたね。今日はTシャツ1枚で外出しちゃいました。 昨年買ったレッドキャップのパックTがクタクタ&汚れてしまったため、今夏用の白Tを買いに行く予定が、SとXLしか売っていなく…

九九〇 其の四/新感覚

ニューバランスの993を買ってからというものの、日に日に欲しくなってくるのが990 v4。 そんな990v4のアニバーサリーモデルが、世界限定1,500足(日本は99足)で発売されるようです。 いや、コレ…素敵ですやん… グレーを基調に、部分的にネイビーが入ってて…

いんぢごぶるーは突然に。

さっき気づいたのですが、プチニューの太もも(セルビッヂのあるところ)に線状の色落ちが入っていました。 今朝は無かったので、今日の間になってしまったのでしょう。 シュッ!と擦っただけならこんなに色は落ちないでしょうし、ガッ!と引っ掛けたなら生…

Jazz Thing 〜ジャズという何か〜

おととい発売されたばかりの原雅明さんの新書、Jazz Thingを読みました。 去年、ロナルド・ブルーナー・Jr.のソロ作『Triumph』の国内盤が原さんの関わるレーベル『rings』から出ていて、そのライナーノーツで名前を知りました。 ジャズとヒップホップその他…

カトーのシャツを買っとーる。

KATO`(カトー)のシャツ。 リサイクルショップに前から置いてあって、汚れがない割には安くて、更に5%オフのクーポンもあったので、買いました。 ボタンダウン×ストライプです。タグもかわいらしい。少し厚手でカジュアルってるブロードシャツです。 胸には…

赤はアカん、白にシロ。

明日行われる学会発表(ポスターですが)のため、上京しています。 当日着るスーツは持ち運びが面倒なので、最初から着て行って私服はカバンに忍ばせておくスタイル。 スーツの下に着るシャツはユニクロのファインクロススリムフィットシャツが好きでして、2年…

A.P.C. Petit New Standard 1600時間経過

プチニューとJB0406、2本のジーンズを穿き分けていますが、最近はプチニューばかり穿いています。 なんだろう、うーん、気分です。穿く度に「や〜い下半身デブ〜!」と自分をナジってしまいますが、このほっそり感はクセになります。 で、着用時間が1600時間…

心安らぐとき。

https://www.google.co.jp/amp/www.e-begin.jp/koto/26265/amp/ 以前買ったBeginで、黒の革靴にネイビーのクリームを入れると、良い雰囲気になるという記事を読んだのが気になっていたので… サフィールの靴クリームを買ってみました。色はネイビーブルー。 …

ドラえもん / 星野源

星野源さんのニューシングル『ドラえもん』を聴きました。 特に語ることがあるわけではないのですが、、、 ヤバいですね!(星野源がヤバくなかったことなど、一度もない) 方方で語られていることですが、イントロにおけるセカンドラインのリズム+笑点のテ…

Japan Blue Jeans JB0406、9度目の洗濯。

12月に購入したJB0406、9回目の洗濯を行いました。 だいたい週に一度のペースで洗濯しているのですが、特に進展もなかったので記事にするのをサボってしまいました。なので、3〜8回目は省略! 9回目の洗濯を行なった昨日、ちょっとだけ少し変化が見えてきた…

ジャズ⇔ヒップホップの再翻訳について。

大晦日→Oh, is it miso?→おお、味噌か ~~~~~~~~~~ 先日、知人男性がリコメンドしていたAshley Henry(アシュリー・ヘンリー) & The RE: Ensembleの最新作、Easter。 6曲収録のEPですが、アルバム一周で40分を切るという親切設計。 昨年ヘビロテした…

定番商品よ永遠なれ。(無印良品のデイパック)

無印良品のデイパックを購入しました。 https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738467342?searchno=1 サイドファスナーポケット付ポリエステルリュックサックという名称。 大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良いサイズ。ポケットは大小合わせて6つで…

我々がコルトレーンを覗くとき、コルトレーンもまた聖者になりたがっているのだ。(Ben Solomonについて)

いやぁ、タイトル、適当すぎるでしょ。 YouTubeを転げ回っているうちに見つけた動画をご紹介。 Ben Solomon(ベン・ソロモン)という若手サックス奏者のライブ映像です。 アブストラクトな激しいフレーズはさておき、この音色! ジョン・コルトレーンと瓜二…

Legends of Jazz with Ramsey Lewis

個人的に好きだったものの削除されていた動画が再アップされていたので、チョット紹介。 ピアニスト、ラムゼイ・ルイスがMCを務めるLegends of Jazzというジャズミュージシャン紹介系番組。 2006年に放送されたこの回には、ベニー・ゴルソン(レジェンド)、ク…

JASON MARKKのスニーカーケアを試してみる。

スニーカーを毎日履く生活である以上、汚れの蓄積とは隣り合わせ。 ステインリムーバー、メラミンスポンジなどが使えるとはいえ、スニーカー専用のケアアイテムであれば、効率よく掃除も行えるはずです。 というわけで、スニーカー好きや雑誌などで人気のス…

コム・デ・ギャルソン⇔空くでオタクファーザー(COMME des GARÇONS SHIRT Foreverのシャツ)

自分、めっちゃブログ更新するやん。 暇なわけではないのですが、なんとなく書き書きしたい気分です。 ~~~~~~~~~~ 最近しこたま読んでいる、fukunokotoさんのブログ。 紹介されているコム・デ・ギャルソン・シャツ・フォーエバーのシャツがとても…

八重日で馬の餞。(YAECAのコットンシルクソックス)

YAECAのコットンシルクソックスを買いました。 春っぽい(言うほどそうか?)、メランジってるグレー・ブラウンの2色。 越冬した気分になるね~、サンダースの革靴と合うね~…などとボンヤリ考えていますが、残念ながら自分用ではありません。 今週末、所属し…

Sangam / Charles Lloyd, Zakir Hussain, Eric Harland

Sangam / Charles Lloyd, Zakir Hussain, Eric Harland (ECM, 2006) Charles Lloyd (Sax, Fl, Tarogato, Percussion, Piano)Zakir Hussain (Tabla, Percussion, Voice)Eric Harland (Dr, Percussion, Piano) 木管楽器、タブラ、ドラム(ときどきピアノ)。 イ…